2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年05月15日(月)

ちょっとまじめなお話ー(今日は5/17でつ)

本当はもっと早く書くつもりだったのに体調が悪かったのですっかり遅くなってしまいました><

さてちょっとまじめなお話
5月20日に時空間であるコスベースのことなのだけどね

隔離されたイベント会場内じゃなくて、一般の人が自由に出入り出来る公共の場でのイベントということで、コスプレにもそれなりに制限があるだろう……と20日の新作を作りつつ思ってたのですよ
どうしても気になって主催さんにメールしようかなぁ…と思ったんですが、当日わたしたちの衣装をチェックするのは主催さんではなくスタッフさんだと思うので、実際スタッフする人に聞いてみたい!
という目的もあって昨日レイヤードに参加した時にスタッフさんとお話をさせていただいたんですよ。
このこともあったんで、体調悪いのを押してでもレイヤードに行ったんですよ!
けして、美少女ハァハァvvvvvv
だけが目的で参加した訳じゃないです!
いや……8割は↑が目的ですけどね(--;

私個人のことなので、私個人の中で止めておいてもいいか…と思ったんだけどまぁ…ちょっと色々あったんで、あえてここに書きますね。

まず、公式ページのhttp://cosbase.com/のコスプレに関するところに、
(一部、自分の衣装にかかわる部分だけ抜粋してます)

以下のコスチュームを禁止します。
●肌の露出が多すぎるコスチューム
●胸・腰部などの肌や下着が直に見えるコスチューム。(男女問わず)
※露出が多いコスチュームは、必ずタイツやスパッツを着用して直接肌を見せないようにして下さい。
●周囲の迷惑になるコスチューム(お問合せ下さい)
※大きな着ぐるみ、ハリボテ、床に引きずる長さのスカートやマントなど。
●その他、苦情があった場合は、コスプレを中止して頂く場合もあります。

とあったんですよ。

私の20日の新作
当日まで秘密にしておきたかったんですがね(苦笑)
ラクスのウエディングドレスなんですよ。
お友達とウエディング合わせをしようと!
前回コスベースに参加して思ったのが、なかなかのロケーションでドレス系とかにはいいだろうなぁ…と思ったからウエディング合わせを提案して友達とあわせることになったんですよ。
私自身、前々からやりたかった衣装なんでそりゃあ気合いを入れてつくりました。
足元がかくれるくらい(ぎりぎり床につくかつかないか微妙な長さ)かつリングパニエで迷惑なくらい広がってます。
トップレスなので方とかもばっちり出てるわけで
規約を見てて不安になったんで、どうしてもスタッフさんに確認しておきたかったわけですよ。

でスタッフさんと色々とお話させていただいて、まず私の衣装についてですが、「上に1枚羽織っていただければ、私はオッケーだします。」とのことでした。
ウエディングドレスなんですーということと、肩とかが出てますという旨説明しましたよ。
上に羽織るものは、ジャケットでもストールなどでも大丈夫とのことあとオーガンジーとかを羽織ってもいいそうです。
ただオーガンジーとかでめちゃくちゃすけているものはダメだそうですけど、ある程度肌とかが見えなければいいですよ。と言ってくださいました。
はい、ここまでは私の衣装の話ね。

あと「肌の露出が多すぎるコスチューム 」についても実際の衣装を例に説明していただきました。
○レオタード系の体のラインがはっきり分かる衣装
○背中が大きくあいた衣装やヘソ出し、大きすぎるスリットやガーターや胸元が大きく空いた衣装等
がダメらしいです。
具体的に衣装をあげれば、ガンダムSEEDのミーア(ステージ衣装というのかしら…1番メジャーな衣装ね)やこれが私のご主人様メイド服は禁止だそうです。
レオタード系は本当にダメだって(--;
あと上半身裸に近いものとかもダメらしく、会場で「あの衣装は絶対ダメ」って言われたものがあるんだけど…私作品名分からないや(苦笑)
カガリやラクスの暁衣装は写真撮影時以外は上に何か1枚羽織ればOKだそうです。

兎にも角にも日本橋パレートの時よりも厳しいそうですよ(--;
自分の衣装に不安がある人は問い合わせればいいと思いますよv

1つ気になったのがそのスタッフさんとお話してる時に、別のスタッフさんがいらしてその方はそこまで厳しいというのをご存知なかったみたいなんですよ。
なので20日当日、こっちのスタッフさんは何も言わなかったのにこのスタッフさんにはダメって言われたとかっていったことが出るような気がする。
あの人は私と同じ衣装なのに何も言われなかったのに、私だけ言われたとかね(--;
そんなことあっていいことではないと思うし、ちゃんとスタッフ間で統一させてほしいなぁ…と思うところ
私も正直、行ってみないとなんともいえないなぁ…と思うところがあるんで自分の衣装に関して不安の残るところなのですが、ここの日記をここまで読んでいただいた皆様にお願です><

これは私の勝手な意見なんだけど、当日理不尽な思いをしてしまうこともあるかと思います。
ですが、スタッフさんを攻めないであげてほしいなぁ…と思います。
スタッフの中でコスプレの規制にかんする差があるのはいけないことだと思うけど、それはスタッフが悪いんじゃなくて、具体的に規約をかいていない主催側に責任があることだと私は思うのですよ。
だってね、「肌の露出が多すぎるコスチューム」ってそんなアバウトな表現、人によって捕らえ方が違うと思うのですよ。
具体的にある程度、この衣装はダメとかっていう例があげられているならまだしもそういった記載は一切なく、上記の1文だけ
捉え方によって変わるのが仕方のないことだと思うのですよ。
だから本来主催のほうでちゃんとここまではOKだけどこれ以上はダメっていうラインをちゃんと決めてHPなどにも載せるべきだと思うんですよ。
載せてないんだから何かトラブルがおきても仕方ない…私はそう思います。
なので、スタッフの態度がむかついた…とかならアレですがねーー;
まぁそうでないならスタッフを責める前に主催に直接物申すべきかと><

個人的には何事もなく平和に終わることを祈るばかりですがね><

以上ーまじめなお話でした。
不快な思いをした方がいらしたら本当にごめんなさいね。
でも一応書いておいたほうがいいかなぁ…と思ったので書いちゃいました。

スポンサーサイト
EDIT  |  21:21 |  イベント  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
